耳から脳みそ出そう

になりませんか?プログラミングとかしてるとき。
ミサイルアラートのようなコンパイルエラーに対して
フレア→急旋回するようにbreak文を打ち込んだときそう思えました。

具体的に言うとちょっとしたデータベースを構築して
追加削除検索機能をつけるというものです。
検索すれば該当データを、見つからなければNot Foundを
表示するだけの至ってシンプルなもの。
普通は構造体のポインタをループ中に受け渡すときとかに
失敗するんですが俺は何故か検索のヒット判定に小一時間
悩まされました。

ヒットしたときにメッセージと同時にフラグを立てて
フラグがたってなければNot Found至ってシンプルなんですが
これがうまくいかない。検索件数と同じだけNot Foundが
表示され山のようなNot Foundの最後にHitの文字。



あせってNot Foundの直後にbreak挿入

      ↓

スタックの頭しか検索できない検索システムの完成である。


ここから脳みそが熱暴走モードに入りあの手この手で
無駄なデバック作業の始まりです。
この状態になると簡単なバグほど発見が困難になるのは俺だけじゃないはず。



結局for文とif文の{}の場所がずれており
検索ループの間にNot Found 連発してただけというオチでした。


俺の1時間を返せ俺の脳内コンパイラ



今回は珍しくCGじゃなくてプログラミングの話でした。