2010-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずキネクトについて

なんか「お前ソッチ専門だろ?なんか言えよ」的な電波を受信したので・・・。 とりあえずウチの研究室でもPCにつないで色々動作検証はしてます。 箱○本体は俺の私物なんだが・・・・。 個人的感想だけど正に「枯れた技術の水平思考」って感じで面白い。 赤外…

そういやうちの大学も

「全員トイレ使用禁止」校長の通達に数百人の生徒抗議で校内大混乱。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1443815&media_id=84どっかのサークルがバカやったせいで利用禁止のトイレがあったね。 別に物理的に故障して使えないわけじゃないんだからいい加減…

逮捕できない理由

海上保安官の逮捕 見送る方針 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1407911&media_id=4 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000005-maip-soci さて、いろんな人の日記読んでると 逮捕回避は嬉しいけど法治国家としてはどうなの?ってのが多いで…

GeForce→Quadoro

ツテで新しいグラボを手に入れたので 自宅のメインPCをGeforce7600GSからQuadoro FX1500に乗り換えました。換装の感想:とりあえずファンがうるせぇw OpenGLだとかDirectXとかそういう問題じゃないw とにかく五月蝿いw あとNvidiaコントロールパネルが糞…

報告

ツイッター始めたら日記減るってのはガチだった。 なので一応報告がてら書いておこう。約1年かかった動画が一応完成しました。 使用ツールはLightWaveとAfterEffects。 マイナージャンルなのに2日で1000再生超とかマジ感謝。 でもコレでひとつ分かったことが…

携帯電話

声や騒音でケータイを充電? 韓国人科学者らが“音から電気抽出”を研究。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1345652&media_id=84そういうのも良いけどさ いい加減折りたたみ式のちっちゃいハンドルつけて バッテリー切れたときにダイナモで起動電力確保す…

レールガン

つっても今流行の超電磁砲とかじゃないから。 発砲シーンの動画を作りました。 設定上はレールガンなので炎も煙もでないハズなんだけど 9mm拳銃とショットガンのマズルフラッシュを混ぜて作ったエフェクトなので 非常にレールガンらしからぬ見た目に… そもそ…

帰省とか

今まで富山に帰省してたわけですが明日関西に戻ります。 うちの母屋の老朽化がそろそろやばい。 虫何匹潰したかわからんぞw 明らかに発生数が昔より増えてる、巣をつくりやがったか。あと、早めの就活で合同説明会に行ってきました。 時期が早いだけあって…

悪いのはコピペそのものではない

コピペ防止システム 大学生の反応 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1308841&media_id=29 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100805-00003137-r25&vos=nr25mn0000001 では文才のある人がチェックソフトで判別できないほどに文章を組…

ブログで紹介しようと思っていて放置してた動画があふれてきたのでまとめて紹介する。 ジャンルがめちゃくちゃなのはご愛嬌 ダンボールだけの戦争 こういう作品好きだわw ただドンパチするだけでなくてよいですね。 別に自分に独創性が無いことをひがんでい…

ザ・コーブ 感想

ニコニコ生放送で「ザ・コーブ」を見ることができたので一応感想的なことを書いてみよう。 あまり長くなるとアレなので適当に省略しながら…(といいつつ長くなりそうだが) とりあえず日本で公開するに当たってテロップによる解説(言い訳?) がかなり追加され…

グラディウス

PSストアにPCエンジン版グラディウスが並んでいたので 思わず600円のお布施をしてしまったぜ。スクロール方式がR-Typeと同じだったので確認してみたら やっぱり移植はハドソン担当でした。レーザーの長さとサウンド以外はほぼ完璧な移植って今思うとすげーよ…

64bit

64ビット版のWin7が安く買えそうなので LightWaveも64ビット版をつかおうと思い立ちました。そこでLightWaveの場合32ビット版とは別に64ビット版のライセンスキーが 必要なのでWeb上で発行してもらうことになるんですが…IDとパスなくしてた\(^o^)/ しかも…

パチンコ殺人

客刺殺事件「パチンコに復讐」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1240078&media_id=2個人的にパチンコってあんまり好きではないのだが 知り合いが業界で働いてるしパチンコで食いつないでるゲーム会社もあるからなぁ。任天堂がWiiでやったような業界の健…

FF13クリアした

今横のモニタでスタッフロールが流れてます。結論:そんなに悪くない。まぁ俺の場合中古1400円で買ってきたってのが大きいけどw フルプライスで買っていたら評価も変わってるんだろうなぁ 何事も対費用効果で考えちゃうし。値段抜きで考えれば中堅以上…

おっさん

携帯の機種変をしようと近所の携帯ショップに行ったとき ほぼ同じタイミングで女子中学生らしき二人組みが入店、 店員にその二人の親父と勘違いされる。 店員「どちらのお子様の携帯を…」 俺「連れじゃないです」 ―――気まずい沈黙―――― さすがに子供二人も居…

今起きた

昨日は結構普通の時間に寝たんだがなぁ・・・。今日やろうとしてた予定全部パァになったww まぁ髪きったりツタやのカード更新したりって用事だからいいけど。 そしてこのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000084-jij-pol結局自民党…

さすがにねーよww と思うのだが

卒論をケータイで書いてしまう「86世代」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1204933&media_id=90まともな卒業論文なら数千文字は有に超える超える文章になるので 携帯で書くのはまず不可能でしょう、そんな文字数のファイル扱えるのはごく一部の機種だし…

近況報告的な

趣味で作ってるRの動画の途中経過晒してみるテスツ。 実は編集用のコーデックで問題を抱えています。 普段はカノープス製のDV編集システムを使っているので コーデックもCanopusDVを使っていたのですが なぜかAEから出力したときよりも暗めになって保存され…

アフターバーナー

買った初日に隠しオプション全部開放してやったw でも3つか4つぐらいが一番楽しめるかもね。 ゲーセンのゲームが家庭用に移植されるのも昔に比べると敷居は下がったのかな。 特にアフターバーナーやスペースハリアーは当時の無茶移植をある程度知っているの…

修行の成果

何とか4面までノーミスでいけるようになりました。5面は復活パターン自体は出来上がってるのでクリア自体はできるのですが…

支持率は指数関数的に動く

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100416-00000210-jij-polまぁ別に数値とって曲線化したわけじゃないけどさw 支持率が3割を切ったって報道を聞いてから加速した感じはするよね。 TVで支持されてないと報道→みんなが不支持なら私も不支持! なんて…

もう駄目かもわからんね

次の参議院選挙、また民主党が勝ったら 日本の財政とか外交とかではなくクーデターの心配をしたほうがよさそうだ。 いや冗談じゃなしに。

事の本質

珍しく真面目な内容です。書こうと思ったらA4で2枚分ぐらいになりそうだけど適当に短くw 以前朝鮮学校の件でも似たようなこと書いたんだけどね。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1450670.html俺はこの手の規制に関しては基本的に反対なんだが …

いったい何が始まるんです?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/republic_of_korea_armed_forces/?1269616884地図を見る限り北の領海っぽいね。 まだ確定情報ではないが不審船を追った韓国軍の哨戒艇がラインを超えた先で 魚雷攻撃(砲声を聞いたという声もあるが)を受けて沈没中ら…

一度も出勤をせずにバイト首になった

まぁ厳密には首になったという表現は違うかもしれないが・・・。1週間前に学校の某教授から人手が足りないからちょっと外部企業の 実験手伝ってーや、な感じで日当9000円の比較的割の良いバイトの話をもらったわけだが 初出勤の日の朝6時になっていきなり向…

ゴマンダー作ってみた(グロ注意)

3DCGでR-Type2面ボスのゴマンダーさん作ってみた。 2時間程で完成。 見た目がアレすぎるので鯖に上げたよ。 見るのは自己責任で http://jaburow.hp.infoseek.co.jp/CGs/neo_g/pic/r-type/gomander_720p_aed_.png 実は青少年健全育成条例のポスターにしようと…

AE詐欺

3Dデータ集のアップデートが着たので 新規モデルのF2をレンダリングしてみた。 ついでに画像を加工した。 1枚目の画像をAfterEffectsで加工したらこうなります。 もはや詐欺レベル。

朝鮮学校の無償化

無償化求め、朝鮮高校の生徒らが署名活動 http://news24.jp/articles/2010/03/03/07154605.htmlそういう問題じゃないんだってば。 日本の正式な学校と認められてない以上対象にはなりません。 なぜ認められていないかは自分で考えてください。↓引用(wikipedi…

ノーザリー

ノーザリーさんを動かしてみた。 単純なグラデーション模様でディスプレイスメントマップを利用。 グラフエディタで「ビクンビクン」な感じをry しかし自分で作っておいてなんだがきめぇww