FF13クリアした

今横のモニタでスタッフロールが流れてます。

結論:そんなに悪くない。

まぁ俺の場合中古1400円で買ってきたってのが大きいけどw
フルプライスで買っていたら評価も変わってるんだろうなぁ
何事も対費用効果で考えちゃうし。

値段抜きで考えれば中堅以上の手堅いRPGだと思うけどね、
従来のRPG的要素を廃してるのは賛否の分かれるところだと思うが

とりあえず戦闘システムはかなり良いと思う。
従来のシリーズこのシステムでリメイクしてよw

ただAIの馬鹿っぽさや作戦パターンの保存、魔法の使用優先度等
細かいところで改善を要すると思われます。

とりあえず100点満点なら75点ぐらいかなぁ。
前半の自由度の低さか先述した不満点が無ければ80〜90になりうるんだが…。


あと戦闘はかなりシビアです。
従来のレベル上げ→ごり押しが基本的に通用しないので
戦術を練らないと一瞬でやられてしまうようなバランスになってます。
個人的にはこれくらい殺す気でやってくるゲームのほうがいいと思うけどね。

ラスボスよりその辺を徘徊してる野性動物のほうが強いってのもどうかと思うがw