逮捕できない理由

海上保安官の逮捕 見送る方針
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1407911&media_id=4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000005-maip-soci


さて、いろんな人の日記読んでると
逮捕回避は嬉しいけど法治国家としてはどうなの?ってのが多いですね。
まぁ最初は自分もそう思いましたが。


一応私見をまとめると


逮捕して裁判を起こすほどの事ではないと検察が判断したのでしょう。
なぜか?
今回流失した映像が”国家機密”に相当するかどうかが問題です。
ココでいう国家機密の基準は全て司法が決めることです。
日本は三権分立の国ですから役人や政治家がいくら「コレは国家機密だ」
と声高らかに主張しても司法サイドが違うと判断すれば
それは国家機密ではなくなり、機密漏洩にはなりません。


検察は一応役人の側なのですが、裁判所に持って行っても
機密漏洩として罪に問うことが不可能だと判断したのでしょう。
まぁ海保も役人なので同じく現政権に不満を持つもの同士、何かあってもおかしくは有りませんが…


*重要な追記
今回は逮捕を見送っただけでしたね。
コレは被疑者が逃亡したり証拠隠滅をはかる恐れがないというだけです。
検察の判断次第では書類送検後に起訴もまだありえますね。



とりあえず一応法律的な筋は通っているということです。


因みに国家機密に値する条件とは
1) 一般人が知らない事実
2)秘密として保護すべき内容
だそうです、法律は専門外なので保証できませんが
1)は既にアウトですね、衝突事件の存在は既に報道されみなさんご存知です
2)に関して政府側は保護すべきといっていますが、根拠が有りません。
 北朝鮮の船との銃撃戦等、今回以上に過激で機密性の高いものも以前公開された前例があります。


やっぱ裁判しても起訴できそうにないっすね。
検察の判断も妥当なんじゃないでしょうか。


ここで海保の職員が法的に責任を問われないとなると、誰が責任をとるのか。
まぁ馬淵さんはアウトなんじゃないかなぁ。不信任案否決しちゃったけど。
まともな神経してれば責任とって自ら辞職しますよ、フツーは。


あ、これ全部私見ですから。
ワタクシ法的な専門知識とか持ってないので素人の戯言程度に捉えて下さい



追記:
あー、何が言いたかったというと
愛国無罪!的に無条件で喜んでいる人も
機密漏洩けしからん!海保職員を逮捕せよ
と言っているひとも一旦冷静にどのような手続きを経て今回の決定に至ったかを推察して欲しいのです。
間違ってても良いからさ、誰しもが法律の専門知識を持っているわけではないが
だからといって思考のプロセスをすっ飛ばして感情的な結論を出すのはいかがなものかと・・・。


とくに愛国心たっぷりの右翼の方。
そのままだと普段馬鹿にしているお花畑の人たちと一緒になってしまいますよ