グラディウス

PSストアにPCエンジングラディウスが並んでいたので
思わず600円のお布施をしてしまったぜ。

スクロール方式がR-Typeと同じだったので確認してみたら
やっぱり移植はハドソン担当でした。

レーザーの長さとサウンド以外はほぼ完璧な移植って今思うとすげーよなw
何気にmixiアプリグラディウスの移植度の高さにも改めて気づかされたがw
あのころはSTGゲームが今で言うFPSみたいな存在で
このマシンであのSTGが動く!って感じでスペックの指標になってたなぁ

また2DSTG、特に横STGの時代こねぇかなw


ちなみにこれがオリジナル、アーケード版のグラディウス





んでこれがPCエンジン

今音聞いて気づいたけど動画で上がってるPCエンジン版は結構おとがいいのね。
ひょっとしたらPS3のエミュ再現率の問題かもしれん


あ、LightWaveですがD嵐のサポートが親切で新しいアドレスに切り替えると同時に
ライセンス申請もしてくれたので後はOSとHDD買うだけです。