アビス

kuro3nen2009-10-01

といってもテイルズではない。
ジェームズキャメロンの映画「アビス」のDVDを買いました。
近所のツタヤにはなぜかVHSしか置いてなかったのであきらめて購入。

2枚組みのプレミアムエディションを買ったわけだが
あんまりプレミアムじゃない件w

ディスク2のメイキングとかは良いんだが
本編ディスクの使用が微妙すぎるww

なぜに4:3のレターボックス収録?
なにそれって人は画像を見てください。
上下にかなり大きな黒帯が入ってるでしょう、これがLBです。
映画の映像ソースはかなり横長なので普通は左右をカットするか
この映画のように上下に帯をいれるんですが・・・・。
この帯が4:3準拠のためひじょーに無駄の多い記録方法になってます。
映ってる映像自体は横中、使ってるディスプレイもワイドなのに左右に黒帯が・・・・。
パッケージには16:9LBのロゴ。でも実際に16:9だったのはメニュー画面だけというww

しかたないのでメディアプレーヤークラシックのオプションで無理やり
16:9サイズでみてます。字幕部分がちょんぎれるけどw
まぁ字幕版は台詞覚えるほどみたんでおkw


後で調べたらDVDの容量が5.5GB・・・・。
3GB もあまってんじゃんwww
スクイーズとは言わないでもせめて16:9で収録してくれよwww
音声をサラウンドにするまえにやるべきことじゃないんだろうか・・・・。


あと今回初めてこの映画の吹き替えみたけど微妙だね。
エド・ハリスは個人的にザ・ロックの声で脳内固定しちゃってるので特にww


あんまいないと思うけど今後購入予定のひとはBD化を待ったほうがいいかもw