してやられた

現在メインPCに謎のウイルスが進入してえらいことになってます。

FireFoxでネットしてる最中にAVGの常駐シールドが警告
・Security Essential 2010という入れた覚えのないソフトが勝手にスキャン開始(この時点で両者が喧嘩)
・上記のソフトはマイクロソフトの公式セキュリティソフトらしいがそれらしいマークはあるものの署名はナシ
・危険だからアップデートしろだの特定のIPから攻撃を受けているだのまくし立てて
 ソフトのアップデートを要求してくる
・セーフモードで件のソフトの実行ファイルを削除
・exeファイルを失ったのでうざい画面は消えたがWindowsそのものを既に弄られたらしく
 勝手に壁紙が警告文に変更され、オプションなどの一部OS操作が封印
スカイプなどの一部通信ソフトが有害認定で起動不可
・タスクマネージャも機能しなくなった
・とりあえずトレンドマイクロのオンラインスキャンで全ドライブの脅威を検索←イマココ

箇条書きにすると結構致命的な状況だなオイw


しかしファイアウォールON、ウイルスソフト常駐状態でFireFox経由のちょっかい出されるとは…

一通りググってみたんだが同じ症状はなさそう、これどっかに報告したほうがいいのかね。

だめだったらOSインスコしなおすかなぁ、Cドライブフォーマットしてから・・・
マイドキュメントは別ドライブにリンクしてあるしデスクトップのものはバックアップ済み
だからソフトの類入れなおすだけで復旧はできるんだけどね。

後念のためメッセンジャーやメールで俺からファイル送信とかしてきても受信しないでね、
必ず本人確認してね。
これ最初に書くべきだったなw

まぁそのトラぶったPCからこの日記書いてるわけだが。