朝鮮学校無償化

朝鮮学校無償化手続きに抗議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1724880&media_id=4

民主党内部からも反発があるのに強行するつもりなのかね。
それにしても政治家も含めてみんな感情論が先行してないか?

そもそもの問題は朝鮮学校が法的には学校に含まれないのが原因であって北朝鮮云々は二の次であるはず。
文科省の指導要領に従ってその他諸々のルールに則れば法的に日本の学校として認められるハズであり、
その努力もしないで無償化を訴える朝鮮学校は勘違い甚だしいし、それに気づかず「可哀想だから」
という理由だけで無償化を支持する人もどうかと思う。

逆に言えば朝鮮学校側が然るべき手続きをふんだ上で日本の法律上高等学校として認められれば
拉致被害者には気の毒だが無償化の対象として検討せざるを得ない。

つまり今ニュースやネットでなされている議論は法的な手続きという第一のハードルを超えた後でされるべき事だと俺は思うんだけどね。
個人的にはそこまで高校無償化したいんだったらもう義務教育を高校まで引き上げるしかないんじゃね?とも思うが・・・(お金かかるけどね
大学への進学率なんかを考えると日本の社会で生きていくには中卒では既に十分とは言い難いので
なんらかの方法で皆が高校に行けるようにすべきだとは思うのだが・・・