ギレンでシャア

12月4日に開催された「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」
のオンライン体験会と大会に行って来ました。http://www.konami.jp/gs/game/mgs3_sub/japanese/topics.html

東京大会の盛況振りを聞いて前日の夜から会場の前で並んでいたのですが・・・
人が全然いNeeeeeeeeee!2,3人しかいNeeeeeee!
一晩野宿したのに収穫無しですよ・・・当日早起きすれば間に合いましたよ・・・。

まぁ夜になるまでに時間つぶしで入ったカラオケで「HG」のコスプレした人が
部屋を間違えて乱入してきたりと色々面白いこともあったんですがねぇ。


んで、肝心の大会ですが・・・・初戦敗退・・・・orz
まぁそれなりに白熱した対戦だったのでいいか・・・参加賞のTシャツもらえたし・・・


ここで今日の日記のタイトルの由来なんですが、司会者の人に「シャア」ってあだ名つけられました。

理由1:着ていたTシャツがギレン閣下の「カスであると!」Tシャツだった。
理由2:ワンゲームのキル数が平均4〜6程度なのに一人だけ17人も殺してたから
   (↑これに関しては2回戦以降もっとすごいスコアがでたかもしれないのでご容赦をw

ちなみにルール的には敵を何人殺そうが勝てない仕組みですw
有るアイテム(?)を20秒キープすることで初めて勝利できるのですが
つまり管理人はアイテムの争奪そっちのけでホロコーストしてたわけです(マテ


一回戦が終わった時点で連れの友人が帰りたいと音を上げたのでそれ以降の試合は見てなかったりします。
決勝まで見たかったなぁ・・・・。
つーか小島秀夫監督のサイン入り限定パック無茶苦茶欲しかったんですけど・・・。


ゲームの内容ですが対人戦の要素を取り入れるにいたって操作が若干変更になっていました。
L1ボタンのロックオンやスティック押仕こみによる任意のリロード、カメラ視点の変更による後方警戒など色々ありますがそれらがストレスなく扱えるのが凄いとおもいましたね。

武器も対戦用に火炎放射器などが追加されています。(凄く強かった
武器に関して言えばスコーピオンが一番使いやすいかな?
俯瞰視点でロックオンの使用を前提にするなら一番だと思います。
たまにヘッドショット狙いたい人はM16、完全にスナイパーな人はドラグノフ
・・・・あれ?AK47は?

余談ですが近接戦闘、曲がり角での遭遇戦などではまじで自動火器よりもCQCが有効です。
発売されたらお試しアレ。