はて?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000865-yom-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090902-00000083-jij-pol

鳩山さん、4年後以降は消費税あげうるそうです。
まぁ厳密に言えばマニフェスト違反ではないでしょうが
民主に投票した人からしたらこの発言はいかがなもんなんでしょ?

個人的にはどの道増税は避けられないものと思っているので
この発言自体はどうでもよいのですが。
気になるのはメディアの反応。
今まで麻生政権を叩くときと同じような紛らわしい見出しが見受けられます。

このニュースにしても記事や発言を全て読めば
厳密にはマニフェスト違反にならないことには気づくでしょう。
しかし、「民主党が消費税を上げる」という趣旨にトリミングされた
見出しの記事が割りと見受けられました。

やはりマスコミはマスコミということでしょうか。
ひょっとしたら政治部の記者も政治の内容などは理解せずに
テンプレ道理の体制批判の記事を量産しているだけなのかもしれません。

個人的に民主党もマスコミも嫌いなので共倒れして欲しいものですがねw
_______追記________

今思えば党首討論のときに
麻生さん「将来的に経済水準が上がれば消費税を上げる可能性はある」
ぽっぽ「増税をマニュフェストにするんですか?約束ですか?」
ってな感じのやり取りしてたね。

自分で指摘した事と同じ発言です。
結局選挙のためのパフォーマンスとして「消費税」や「アニメの殿堂
等のキーワードを持ち出していただけではないかと…。

そういえばオウム真理教のヒゲ教祖が立候補したときも同じ戦略でしたな。

あ、個人的にアニメの殿堂は急務ではなくとも将来的にはやって欲しいこと。
別にアニメや漫画がどうというわけではない。
コンテンツ産業の輸出というのは今後の日本に必要不可欠なものだと思うので。
まぁコンテンツの輸出で外貨を得るのに最も邪魔なのは
海賊版乱発してる中国と韓国なわけだがwwwwww

あぁ、だからぽっぽは自民党嫌いなのねwww